2019年9月24日火曜日

[Codefresh] PR comment に特定の文字列があったらトリガーする

Codefresh の Free Plan では1ヶ月のビルド数制限があるため、すべてのブランチや PR に対してテストを実行しないようにしています。
が、たまにこの PR でも Codefresh のテスト回したいなーというケースがあったので、PR の comment に反応してテストが実行されるようにしてみました。

(※ Codefresh の Free Plan はちょっとよくわかってないことがあるので、ビルド数制限なにそれ?な場合もあるかも。詳細:「ブログズミ: [Codefresh] Free Plan の内容がよくわからない・・」)

設定の仕方
まず、プロジェクトのパイプライン設定を開きます。
右側に「TRIGGERS」のタブがあるのでそれを開きます。


「ADD TRIGGER」を2回押します。


「GIT」を選択して、次へ。


「TRIGGER BY」は「Pull request comment added」のみを選択。


「PR COMMENT(REGEX EXPRESSION)」に特定の文字列を識別する正規表現を入力します。
今回は「run codefresh」がコメントに含まれていたら、TRIGGER されるようにしてみました。

設定は以上です。

キックしてみる
PR に「run codefresh」とコメントすると、ビルドが始まります。(CI 失敗してるのは気にしないでください)
テストリポジトリはいつもの iutest です。


まとめ
フリープランで CI を使わせていただていると、ビルド制限で困ることが多いです。
ブランチフィルターなどで実行数を減らすことができますが、逆に、フィルターアウトされるブランチでもテストを実行したいケースがでてきます。

そのようなケースに備えて、コメントトリガーに対応しておくと CI Life がより快適になります。
今回は Codefresh で行いましたが、他の(コメントトリガーできる)CI でも随時対応していきたいと思います。

では。





0 件のコメント:

コメントを投稿