2019年7月5日金曜日

[Blogger][AdSense] 「ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります」 に対応した

このブログでは Google AdSense で広告掲載をしています。
たまーにレポートを眺めに AdSense を見に行くのですが、いつの間にか以下のような警告文が出るようになってました。
「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」



収益にこだわりはないのですが、警告は無視できない体質なので対応しました。

ads.txt とは?
警告文のヘルプを開くと以下のようなことが書かれています。


Blogger に ads.txt を設定する
Blogger の場合のヘルプもちゃんとあります。


ヘルプに従えば問題なく設定できると思います。





ここに書く内容は、AdSense のヘルプを参考に以下のように入力します。

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

「pub-0000000000000000」の部分は、サイト運営者ID に置き換えてください。
サイト運営者 ID を確認する - AdSense ヘルプ

入力ができたら、「変更を保存」で設定完了です。
再び、AdSense にログインしてみたところ、警告が消えました!

よかったよかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿