2019年6月27日木曜日

Cygwin インストール後に SourceTree で「SSH 認証に失敗」ダイアログが出て接続に失敗してたので対応した備忘録

SSH認証に失敗

OpenSSH は起動していますが、接続に失敗しました。メニューのツール > SSH キーの追加 から、適切なキーを追加する必要があります。

OpenSSH では手動でユーザー名とパスワードによってログインすることはできませんのでご注意ください。その場合、HTTPS 形式の URL を使うか、SSH クライアントを PuTTY/Plink に切り替えてください。これはメニューの ツール > オプション から設定できます。


最近、Windows PC を新調したので、セットアップしていてこんな感じのダイアログが大量に出てきて、ビックリしました。
原因は cygwin をインストールしてパスを通したタイミングで cygwin の ssh agent を見るようになったのと、cygwin の HOME から設定した ssh のキーが見えていなかったためでした。


というわけで、HOME 環境変数を %USERPROFILE% として設定して対応しました。
HOME を Windows の環境変数に設定するのは非推奨というのを見かけますが、今までだいたい HOME を設定してたんですよね。
これなんでなんでしょうね?(疑問で終わる・・・)

ダイアログが大量に出てビックリして、検索したけど、ドンピシャなページにヒットしなかったので備忘録として残しておきます。
今回は以上です。では。



0 件のコメント:

コメントを投稿