2018年10月25日木曜日

iutest v1.16.7 をリリースしました

C++ テスティングフレームワーク iutest v1.16.7 をリリースしました。
Github: https://github.com/srz-zumix/iutest/releases
OSDN: https://osdn.net/projects/iutest/releases/70218

1.16 系は終わったと言ったな。。。あれはウソだ!

変更点は以下の通りです。
* Improved
  *  iuwandbox: コードサイズをさらに削減したヘッダーファイルに対応(--iutest-use-wandbox-min)

* Bug fixes
  * 古い google mock の互換性エラー修正
  * いくつかの不具合を修正

今回は主に、iuwandbox で利用する iutest.min.hpp のさらなる圧縮をした iutest.wandbox.min.hpp を使用するオプションを追加しました。
こちらの機能は試験的機能となっております。
問題なさそうであれば 1.17 系でデフォルトになる予定です。







もともと 600KB 近くあったのを、500KB 以下まで削減しました。
(↑は develop ブランチの計測なので、v1.16.7 だと少し違うかも。)

できあがった iutest.wandbox.min.hpp を見えもらえるとわかると思うのですが(Gist においておきました)、
iutest.min.hpp には、主に「構文の許す限りのインデントや改行削除」を行っていたのですが、iutest.wandbox.min.hpp では「内部マクロの名前省略」「Wandbox にない OS/Compiler 向け Config 削除」をしました。

iutest.min.hpp を作ったときの記事は以前書いているのでそちらも見ていただくとなにをしているかが、よりわかると思います。


今回の Wandbox 向けの圧縮はまた別途まとめて記事にしたいと思います。
(ローカル変数名とか、公開している部分でなければもっと名前の省略はできると思う)
(同一で連続したアクセス修飾子は消しても大丈夫なはずなので、そこも削れるはず)
(独自のリストクラスを使ってる部分をやめたらかなり減らせると思う。v1.17 でやる予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿