2018年9月10日月曜日

CI 好きがウォッチしておくべきリポジトリ

こんにちは、趣味は CI ! ずみっくすです。
よろしくお願いします。

さて、CI/CD のサービスや OSS 、あとはレビュー系もかなり増えてきましたね。
iutest では、20近くのサービスを利用していますが、私が使ったことがない・知らない CI サービスもまだまだあります。

ちゃんとした開発をするのであれば、CI サービスを 10 個や 20 個使うのはオススメしません。
はっきり言って、これは趣味です。



とはいえ、メリットもあります。

楽しい
push をするとたくさんのサービスが動き出し、自動でテストをしてくれる様は動くと楽しいです!

毛色の異なるテストが組みやすい
1つの CI サービスでマトリックス組んでいろんなことをやらせることも、もちろんできます。(Docker とか使いやすくなったので柔軟性も上がってきていると思う)
ただ、詰め込みすぎると yaml にしろ、 GUI config にしろ、設定は1箇所になるので、どんどん複雑かつ読みにくくなっていきます。
複数の CI サービスを使うことで、区切りが明確できるので、1つあたりの設定はシンプルにすることができます。
また、 Mac OS と Windows 、Linux それぞれでテストしたい場合も、1つのサービスで気にすべき OS が1つに絞られるのは楽だったりします。
(複数の OS のテストが組みやすいサービスもありますが)

リスク回避
消えていく CI サービスも当然あります。そのサービスのみに依存していた場合、1から次のサービスを探すことになりますが、
はじめから複数サービスを使っていれば、引っ越しも容易です。
また、フリープランでは制限がかかる場合もあるので、そのへんの調整も可能です。

というわけで
みなさんもご興味が湧きましたら、ぜひいろんな CI サービスを使ってみてください。
iutest では、今後も新しい CI サービスを導入していきますので、ぜひウォッチやスターをお願いしますmm

今回は、以上です。



















じゃなーーい!!

ウォッチしておくべきリポジトリ: awesome-ci
今回紹介したいのは iutest ではなく、awesome-ci です。
CI サービスのリストを見やすくまとめてくれています。

個人的は、プランで探しやすいのと Hosted かどうかもある程度わかるのが嬉しいです。
以前、筆者も CI サービスの比較記事を書いてましたが、GitHub でまとめちゃうのが便利そうだったので便乗しようと思います。
というわけで、早速 Rocro INSPECODESider の追加 PR をしました!



CI サービスの Twitter リストも作った
ついでに、Twitter アカウントのあるサービスを集めてみました。


今度こそ、以上です。
では。




0 件のコメント:

コメントを投稿