2018年9月3日月曜日

AppVeyor で Auto Cancel

最近、iutest の開発が活発?(無駄なコミットが多いとも言う)な影響で、AppVeyor の回転が非常に悪くなっていたので、Auto Cancel 設定を有効にしました。

Auto Cancel とは?
Auto Cancel 機能は、新しいビルドがキューに積まれたら、現在実行中(およびキュー済み)のジョブをキャンセルする機能です。
普通に開発していると、短い時間の間に何回か push することってあると思いますが、そうすると CI にはその分だけビルドがキューされ実行されます。
CI の1サイクルが短ければ、すぐさま実行されて終わり。とは思いますが、そうもいかないことも多いでしょう。(AppVeyor はなかなかキューが回らなくてよく詰まる・・・)


つまりんぐ・・・

そんなときに、有効にしておくと便利なのが Auto Cancel 機能です。
他の CI サービスでもよく見ることがありますが、AppVeyor では Rolling Builds という名前で提供されています。
Rolling Builds は、YAML 設定では変えられないので、 GUI 設定で変える必要があります。
Settings の General にあります。



(キューだけキャンセルとか、プルリクだけキャンセルとか、もできそうですね)
最後に
他の CI サービスの対応状況もまとめたいなーと思いつつ、今回は以上です。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿