2020年9月25日金曜日

[C++] 警告のコンパイラー対応表を作り始めました

 srz-zumix/awesome-cpp-warning: c++ warning correspondence table (Clang/GCC and Visual Studio)

マルチプラットフォームやってると、Visual Studio (VC++) と clang で警告の制御方法が異なるので面倒くさいなーって思っていたので対応表を作りました。
(全部 clang にしたら楽なんですけどね・・・)



特に vc++ は C4096 とかの ID でコントロールするのでわかりにくいんですよね。
あとは当然、clang では警告になるけど、vc++ は警告ないとか。逆パターンとか、clang だとエラーとか、あるあるだと思います。
そんなマルチプラットフォーム開発のビルドエンジニア向けにまとめた(まとめている)ものが↑↑です。

とりあえず、VC++ の警告を一通りみてサンプルコードがあるものや、すぐに再現できたものに対してはこちらの表に記載してます。
https://github.com/srz-zumix/awesome-cpp-warning/blob/master/VCLIST.md



そして、おそらくみんなが欲しいのは clang/gcc の -Whogehoge 警告が vc++ だと ID いくつなのかって点だと思うので top にまとめてます。
(すべての警告を無視(よくないけど)したり、すべての警告を as error として直さなければならない環境ならあまり必要ないかも?)


今後も対応表を増やしていこうと思ってます。
もちろん PR 大歓迎です!!

今回は以上。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿