2020年9月8日火曜日

[AppVeyor] fatal: reference is not a tree が出る場合の対応

AppVeyor に限らず git を使っていると遭遇するエラーかもしれませんが、AppVeyor でよく遭遇していて困ってたのでメモ。

原因としては「clone_depth: 1」としていることで、CI で実行されようとしているコミットハッシュが既に古く参照できないからのようなんですが、master の HEAD でも起きてる気がするんですよね。 


「New Build」をしても同じエラーになるので疑問が残るのですが、とりあえず 「clone_depth」をコメントアウトして対処しました。
ビルド時間を短縮する狙いで clone_depth を設定していたのですが残念です。

「それ以降はこのエラーに遭遇していません。」
と下書きに書いていたのですが、この記事を数ヶ月ストックしている間に再発しました。
おそらく、パスフィルターを導入して特定のファイルのみの変更はスキップするようにしたことが影響しているような気がしています。。

こちら、また進展があったら追記したいと思います。

今回は以上です。では。


0 件のコメント:

コメントを投稿