2020年1月28日火曜日

Visual Studio のプロジェクト設定は共通部分を前に書こう

Visual Studio で複数の構成を扱っている場合がほとんどだと思います。
Debug/Release、Win32/x64 などなど。
MD/MT とかもありますね。dll/static lib とかもあるか。

それぞれ、インクルードパスだったり、プリプロセッサ定義だったりを書くと思いますが、私からのお願いです。

「各構成で共通な設定を先頭に書いてください」
「専用の設定を末尾に書いてください」


なぜか
Visual Studio で設定を編集する場合に、個々の構成に対して編集ができますが、
すべて・もしくは任意の複数構成で編集することもできるからです
複数構成の編集をする場合、以下のように共通部分がそれぞれ表示されます。
差分があると「<別のオプション>」のように表示されます。

例:
Platformプリプロセッサの定義
Win32WIN32;_DEBUG;_LIB;
x64WIN64;WIN32;_DEBUG;_LIB;

Win32

x64

すべてのプラットフォーム


わかりますよね?
差分が先頭にあると、すべて「<別のオプション>」になってしまうのです


共通部分を先頭に書く
共通部分を先頭にまとめておけば、複数構成で編集・閲覧するときに圧倒的に楽です!!
先程の例を修正してみましょう。

Platformプリプロセッサの定義
Win32WIN32;_DEBUG;_LIB;
x64WIN32;_DEBUG;_LIB;WIN64;

Win32 はそのまま、x64 の WIN64 を末尾に移動しました。

Win32

x64

すべてのプラットフォーム


いかがでしょうか?
差分を末尾に移動するだけで、こんなにも見やすくなりました。


もちろん、この状態で編集しても差分部分が壊れることはありません。


こちらは Visual Studio 2015 で試したものです。最新のバージョンでも同様です。
以上、私からのお願いでした。


P.S.
技術書典の進捗報告予定でしたが、カッとなって書いた。
技術書典の方は、執筆しつつも、今週はサークルカットを準備するのにほとんど時間を使ってました・・

では、また来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿