2019年4月2日火曜日

Integromat で Gmail のメールを開いたときに文字化けする問題の回避方法

みなさんは RPA に何を使われてますか?最近はたくさんのツールが存在しますね。
RPA ツールというと個人的には IFTTT を代表に上げるのですが、RPA ツールで検索するとちょっと自分のイメージと違うツールがたくさん出てくるのでなにか「IFTTT や Zapier のようなサービスをまとめた」いい言葉があればなーと思っているこの頃です。


前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
最近 Integromat をよく使っていたのですが、ついにフリープランを卒業しベーシックプラン($9/月)をはじめました。Zapier が年契約で $18.33/月 なので、安くて助かってます。
Integromat はフリープランでも複雑なシナリオが書けるので大変オススメなサービスです。




ただ、少し困ったことが起きました。
メールを受信したことをトリガーにその内容を通知するシナリオを書こうとしたところ、日本語が正しく読めなかったのです。


具体的な症状としては、iso-2022-jp エンコーディングなメールが読めません。utf-8 は大丈夫でした。
とはいえ、メール配信側にお願いして utf-8 にしてもらうという解決方法は難しそうです。

Zapier はどうなのかというと、iso-2022-jp のメールも問題なく読めます。


じゃ、Zapier にお願いしよう
Zapier はフリープランでも 5 Zap までなら無料で使えるので、Zapier でメールのトリガーだけお願いして、あとは Integromat でやる作戦です。

Zapier 側の設定は Gmail トリガーと Webhook アクションです。
とりあえず、payload には Subject と Body を入れました。


Integromat 側は Gmail トリガーをやめて、Webhook トリガーに変更。それ以降は Integromat の世界で好き勝手にいじれます。


これでなんとか作りたいシナリオができそうです。

最後に
Integromat に Feature Request を出したので、ユーザーの方はぜひ vote をお願いしますmm
https://www.integromat.com/en/requests/feature-requests/p/gmail-encoding-iso-2022-jp

(メールの日本語が読めないことがあります・・・だと正直、日本で布教しにくい・・・)

2 件のコメント:

  1. 先日、やっとiso-2022-jp エンコーディングにも対応した様です!

    返信削除
    返信
    1. !!すっかり忘れてました。コメントありがとうございますmm

      削除