2019年2月25日月曜日

GitHub Actions を試してみた





1ヶ月ほど前から使えるようになったので、ちょこちょこ弄ってました。

割と手こずったのでハマったところを書いておこうと思ったのですが、ちゃんとドキュメント読めよ。に落ち着いたので、ここに書くことはなくなりました。。。
ので、駄文です。

とりあえずやってみた
とりあえず、GitHub Actions でなにかをさせることができました。
「なにか」については、別途ブログにします。
今回は、GitHub Actions を使ってみた感想と、詰まったところを書きます。
使い方とかはすでに書かれている方も多いと思うので、ここでは書きません。


いろいろ手間取った
とりあえず、なにかさせることはできるようになったのですが、そちらは既存のアクションを使っています。最初、アクションを自分で用意してやっていたのですが、いきなり見よう見まねでやったのがよくなかったです。。。

サンプルリポジトリを用意して、ドキュメントを理解しながらやるべきでした。。。
https://github.com/srz-zumix/github_actions_sample


今後やりたいこと
GitHub Actions ならではなことができたらなーと思ってます。
ただ単に他の CI サービスと同じことをさせるのではなく、なにか便利なことができればなと。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿