2019年1月15日火曜日

[Buddy] not enough disk space でエラーが出たのでキャッシュ削除をした話


Build failed: not enough disk space. The size of files generated by your build exceeds 5120 MB. Please run the execution with 'Clear cache' to free space in the filesystem or contact support@buddy.works to increase the size limit.
Action failed: see logs above for details

キャッシュクリアしたら回復しそうなので、方法を調べました。

マニュアル実行のオプション
調べるまでもなく、マニュアル実行するときのオプションがあるのを(たぶん) Buddy を使ってる人なら知っているでしょう。


しかし、これをやっても面白みがありませんし、できるならば手動実行ではなく、自動で勝手にいい感じにキャッシュクリアできたら一番です。
というわけで、検索してみました。
(Not Recommended ですし…)

コミットメッセージコマンドからクリアする
Buddy v1.5.1 Released - Buddy

だいぶ前のリリースノートですが、コミットメッセージに「--clear-cache」と入れると、キャッシュをクリアしてくれるようです。

How Use Commit Commands - Buddy
ドキュメントには一切書かれてませんが、試してみました。




結果は・・・


キャッシュクリアされてました!

でも、ビルドは失敗してる・・・

デフォルトでキャッシュクリアするように YAML に書く
iutest のパイプラインは as Code しているので、YAML で設定できないか調べてみました。
Yaml Schema - Buddy


auto_clear_cache Boolean Defines whether or not to automatically clear cache before running the pipeline .
YAML Schema を見てみると、auto_clear_cache を設定できるようだったので試してみました。




結果は・・・


キャッシュクリアされてました!

でも、ビルドは失敗してる・・・

結局マニュアル実行
なぜだ…という気持ちを投げ捨てて、結局マニュアル実行しました。。。





結果は・・・


成功した!?
なぜだ・・・

まとめ
ビルドの結果はともかく、
Buddy でキャッシュをクリアしてビルドする場合は、以下の3つの方法が取れます。

* コミットメッセージコマンド「--clear-cache」
* YAML の「auto_clear_cache: true」
* マニュアル実行時の「Clear cache before running」

もやっとしますが、今回は以上です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿