2018年4月2日月曜日

Github で検索するときに知っておくと便利な機能

検索することがちょくちょくあるので自分用備忘録。

検索ドキュメントはこちら
https://help.github.com/articles/searching-code/


言語の指定
検索後に言語選択 UI ありますが、テキストで指定できます。検索したい言語が候補にあがらない場合は試してみると良いかも。
language:dockerfile

拡張子の指定
言語指定とは別に絞り込みができそう。
extension:cpp

path の指定
path:/
CI の yml とかルートパスに置くのが一般的なので、path:/ でルートパスを指定したら、探しやすくなりそうですね。
CI の設定を書くときに他のリポジトリを参考にしたりするので、これは結構使えるかも。

記号が使えない
検索するときに困るのが記号が使えないことです。
使えない記号は以下。
. , : ; / \ ` ' " = * ! ? # $ & + ^ | ~ < > ( ) { } [ ]

これらを含めて検索をしても、記号は無視されてしまいます。
この仕様が結構不便なんですよね。。。

回避策
(コードは検索できなさそうなんですが…)Google 検索の site オプションを利用すると、記号も含めた検索ができます。
やり方は Google 検索で、検索したい文字列の前に site:https://github.com/ をつけるだけです。

これで https://github.com/ 内を検索してくれます。


記号の検索に対応してくれると一番嬉しんですけどね。
では。




0 件のコメント:

コメントを投稿