2017年6月19日月曜日

[Visual Studio 2017] インデント問題を解決する? .editorconfig を使ってみた

Visual Studio 2017 からプラグインインストール不要で EditorConfig が使えるようになったので、遅ればせながら使ってみました。
2017 のリリース直後に試して、ブログにしようと思ってましたが、なんだかんだでこの時期になってしまいました。
なので、特に"これ"という情報はありません(;´・ω・)。が、editorconfig 便利だなーということだけ紹介します。

EditorConfig とは?
EditorConfig はインデントのタブ派 vs スペース派などのルールを書式化し、個人のエディタ設定によらず、コーディングスタイルの統一ができるようになるものです。


チーム内のスタイル統一が容易になるのもメリットですが、個人的には1つのエディタでプロジェクトごとの設定を意識せずにコーディングできるとこが便利だなーと思いました。

Visual Studio の場合ですと、インデントの設定はグローバルに1つだけなので、タブ派なプロジェクトとスペース派なプロジェクトを跨いで作業するのは大変でした。
これが、Visual Studio 2017 から EditorConfig が使えるようになったので、とっても捗ります!
(※ 2017 以前でも拡張機能をインストールすることで使用できます)

iutest の .editorconfig
root = true
 
 [*]
 indent_style = space
 indent_size = 4
 insert_final_newline = true
 
 [Makefile]
 indent_style = tab
 
 [*.{cpp,hpp,ipp}}
 charset = utf-8-bom
 
 [*.py]
 charset = utf-8
 
 [*.{yml,html}]
 indent_size = 2

これをルートディレクトリに配置するだけで、Visual Studio が自動的に設定を読み込んで、インデントなど指定した通りに編集できるようになります。

設定できる項目
公式にまとまっているので、そちらを参照してください。

https://github.com/editorconfig/editorconfig/wiki/EditorConfig-Properties




editorconfig、本当に便利なんで、会社でもリポジトリに突っ込んでいこうと思いました。
今回は以上です。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿