2016年10月17日月曜日

Bitbucket などから「SourceTree にクローン」をしても SourceTree が起動しない場合にすること

Bitbucket の WEB ページなどからクローンしたりするアレ。


これが無反応だったり、ストアアプリを検索させられたり、うまく動作してなかったので調べました。



そもそもどういう仕組み?
なんか便利な機能程度にしか認識してなかったのですが、ちゃんと調べるとそんなのできたんだーと勉強になりました。
これは、URI Association というものだそうです。
ストアアプリとやり取りしたりするのに使ったりもするようです。

SourceTree のオプションから設定
さて、本題です。
SourceTree の URI Association がなぜか無効になっていることがわかったので(インストール時に設定されないのかな?)、オプションから設定してあげます。

「ツール」>「オプション」を開き、「全般」の上のほうにある「Use this version of SourceTree for URI association」にチェックをいれます。

これで完了です。

おまけ
URI Association はレジストリの HKEY_CLASS_ROOT に以下のような構成で記録されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿