2016年4月1日金曜日

Jenkins 2.0 beta 始めました

Jenkins 2.0 の beta 版が出てたのでダウンロードして使い始めました。
(今日はエイプリルフールですが、Jenkins 2.0 は本当です。)

起動すると以下の画面が出てきます。

$JENKINS_HOME\secrets\initialAdminPassword ファイルを開くか、
コンソールに出力されているパスワードを入力してください。


次に以下の画面が出ます。


今回は左の「Install suggested plugins」を選択。
以下のオススメプラグインがインストールされます。


インストールが完了すると、ユーザー登録画面が出ます。
必要な人は登録をしましょう。スキップも可能です。


これでセットアップが完了です。


ジョブを作成してみた
もちろん最初はなにもありませんので、とりあえずジョブを作成してみました。
新規作成をすると今までとは違う画面がでてきました。


ジョブの設定画面もタブ化されてスッキリ。


最後に
Jenkins 2.0 になって、UI が変わったこと以外は今まで同じ感覚で使えそうな感じでした。
今まで Pipeline Plugin を使ってませんでしたが、2.0 を始めるにあたって一から組みなおそうと思います。

あ、あと Jenkins 2.0 ということで Jenkins おじさんも2倍に増えてました。
2倍、いやそれ以上の働きに期待したいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿