2020年10月26日月曜日

[C++][IWYU] Include What You Use CL を VS2019 対応しました

include-what-you-use-cl を VS2017/VS2019 に対応しました。
include-what-you-use-ci (以下 IWYU-CL) は include-what-you-use (以下 IWYU) を Visual Studio のプラットフォームツールセットとして選択できるようにするツールです。
プラットフォームツールセットとすることでプロジェクトの設定(インクルードパスなど)をそのまま利用して IWYU をかけることを目的に作りました。
VS2017 から VS{version}COMNTOOLS 環境変数がなくなったりと、インクルード関連の構成が一新されてから更新が滞ってましたが、最近 vswhere の存在を知り更新することにしました。

あと同僚に突っ込まれたので README も更新して、使い方を書きました。

Include-What-You-Use-CL

Include-What-You-Use-CL is Visual Studio toolset for Include-What-You-Use

Dependency

Include-What-You-Use

Install

git clone https://github.com/srz-zumix/include-what-you-use-cl.git
cd include-what-you-use-cl
install.bat

Usage

  1. Project Settings > Platform toolset
    Select "Include-What-You-Use" toolset
  2. Compile
  3. Get Include-What-You-Use result
    output

Uninstall

uninstall.bat

IWYU は cpplint にも組み込まれてたりするようなので、わざわざ cl から呼ぶ必要性はない気もしますが。。
お手軽に試せるので IWYU-CL も試してみてくださいmm

今回は以上です。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿