2020年5月26日火曜日

gliffy フリートライアルで画像ファイルを扱えなくなったので draw.io に乗り換えた

ブログなどで図を書いたりするときは、gliffy を利用していたのですがいつのまにか画像ファイルがフリートライアルで使えなくなっていたので、類似サービスの draw.io に乗り換えました。

使い方、UI が若干 gliffy とは違うので戸惑いますが、やりたいことは draw.io でも十分できました。
画像のアップロードも問題なく使えました。

しばらくは draw.io にお世話になりそうです。

VS Code 拡張が登場!!
そしてつい最近 VS Code で draw.io が使えるようになりました。
ブラウザ不要で .drawio または .dio 拡張子でファイルとして保存。テキストファイルなので管理(マージとか)も楽そうですし、仕様とかをリポジトリに紐付けやすくなりますね。
図をコードと同じように PR できるようになるので、これはすごく便利に使えそうだなと思いました。

今回は以上です。
では。


0 件のコメント:

コメントを投稿