2020年8月26日水曜日

[技術書典] Re:VIEW Starter でクローバー「♣」を別の文字に変更する

Re:VIEW Stater では節の装飾に「♣」(クローバー)が使用可能です。

技術系同人誌を書く人の味方「Re:VIEW Starter」の紹介 - Qiita

なんとなく個人的に「♣」がしっくりこなかったので、「技術書典8(技術書典 応援祭)」で書いた本では、別の文字に変更しました。
config-starter.yml では変更できないので、変更方法を備忘録として残しておきます。


方法
公開されている「Re:VIEW Starter ユーザーズガイド」に書いてあるとおりにするだけです。

sty/starter-section.sty に \clubsuit があると思いますが、ここの部分が「♣」表示している部分にあたります。
文字を変更する場合は、ここを直接変更することでも可能ですが以下のように対応します。
(技術書典8 のときは知らずに直接編集してた)

sty/mystyle.sty に下記を追加

\renewcommand{\starter@subsection@symbol}{$▶$}

diff を見ていただいたほうが早い気もするので、対応したコミットを載せておきます。

https://github.com/srz-zumix/ci-dex-book/commit/a38b35d279660778a6e8780346f7d2f8c4389e1e

フォントさえあれば LaTex の特殊文字・記号じゃなくても問題なさげ?
(電子書籍用 PDF では問題なさそうだったので "▶" を採用した)

今回は以上。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿