「第11回 Jenkins勉強会」で知った CloudBees Jenkins Advisor をインストールしてみました。
勉強会参加報告はこちら→(ブログズミ: 「第11回 Jenkins勉強会」に参加してきました)
SignUp してインストール
「USE IT FREE NOW!」からサインナップします。完了すると以下のような画面になります。
(Trial Period Overなのは、むかーし使ってたことがあるから。前と大分変わりましたね)
以前に登録していたので SignUp 手順が確認できませんでしたが、必要になってくるのはアカウント名とパスワードなので、それがあれば問題ありません。
プラグインインストール
プラグインのインストールは普通に Jenkins のプラグイン管理からできます。「CloudBees Jenkins Advisor Plugin」があるので、いつもどおりインストールしましょう。
セットアップ
「Jenkins の管理」を開くと以下のようなメッセージが出ています。「Connect Now」をクリックしましょう。接続設定画面が開くので、先程登録した「CloudBees」のアカウントメールアドレスとパスワードを入力します。
「Advanced configuration」がありますが、とりあえず使いたいだけなので特に設定せずに「Connect account」します。
すると、アカウントメールアドレスに以下のようなメールが来ます。
レポートが1日ごとに来るようなので、1日待ちましょう。
レポート
なんか出てますね・・・
とりあえず今回はインストールして使ってみただけなので、ゆくゆく調べながら対応していきますか。
最後に
Jenkins Advisor についてはこちらの CloudBees のブログにも書かれています。Jenkins AdvisorでJenkinsのダウンタイムを防ぐ | Cloudbees Jenkins Solutions
ロードマップによれば、閉じられた環境の Jenkins の診断対応やダッシュボードの追加がされるようです。
こちらにも期待しつつ、インストールした状態でしばらく使ってみようと思います。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿