2016年12月15日木曜日

「第8回大阪Jenkins勉強会」で発表してきた

タイトルのとおり、「第8回大阪Jenkins勉強会」で発表してきました。

発表資料はこちら




補足
いやーとっても緊張しました。スライドは結構うまくできたかなーと思ってたのですが、やっぱり1回は話す練習しとかないと言いたいこと言いそびれますね。。。
というわけで、補足。

CI サービスの特徴
質問で特徴について聞かれて、あんまり特徴がない…と答えたものがありましたが、iutest 開発での利用範囲ではあまり特徴に差がないということです。
特にデプロイ関係はノータッチなので、ご了承ください。

Groovy 使えばなんでもデキル
狂ったように Groovy 推ししてましたが、職人技で難解な Jenkins を作ることを推してるわけじゃないです。
なんかあったら Groovy 使って解決できるから大丈夫。という心の余裕を持てるようになって欲しいという点と、(新人・後輩に)全能感を味わってもらうことで Jenkins 仲間に引きずり込もうという考えです。

テーマ
気づいた方もいるかと思いますが、スライドテーマは BlueOcean をイメージして作りました。
スライド自体は reveal.js を使っているのですが、それ用の theme です。
もし使いたい方がいれば、ご自由に使ってください。
github から取ってこれます。

最後に
前回に引き続き、今回も超絶面白勉強会でした。
他の方の発表はどれも、すごいなぁと思ったり、なるほどと思ったり、そしてクソ笑えたり、
いやー濃いですね。


ともあれ、自分はもっとうまく話せるようにならないとダメだなぁと思いました。
来年も挑戦できたらいいなぁ~

というところで、以上。
では、またどこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿