2013年3月23日土曜日

[Jenkins] 最近頻繁に master が落ちると思ったらプラグインのバグだったもよう…

少し前から(何時頃からかは忘れたが) Jenkins のマスターが落ちることが度々発生していました。

ログも出さずに落ちるもんだから、手探り状態で原因を探っておりました。
不要なプラグインを消したり、マシンの構成を変えたり、Java をアップデートしたり、Windows Update したり、Jenkins おじさんにお祈りしたり…

もうわけわからん…

そんなこんなで時が経ち…

ふと、いつものメンテナンス業務をしていると、プラグインの更新があったのでいつもの通り更新履歴を読んでましたら…
Timestamper 1.5.3
•Workaround a bug in Jenkins which causes a VM crash (JENKINS-16528)

あれ、もしかして?
JENKINS-16528: Jenkins master node crashes often when viewing console logs of builds on slaves

うわぁぁぁ…
とりあえず、アップグレードしておきました。
(※直ったかどうかは未確認)

プラグイン更新は慎重にしたほうが良いかも…
git plugin の件もあったし、(Jenkins git plugin 爆死事例集
プラグイン更新はもっと慎重に、そして何かあったら戻すように心がけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿