2017年12月12日火曜日

Windows で再起動時にエクスプローラーの状態を復元

最近お仕事で Mac を使うことが増えたのですが、Mac を起動したときにシャットダウンしたときの状態に戻るのでがすごく便利だなーと思ってたんですね。
これ Windows でもできないのかなーと思って調べたら、(エクスプローラーのみですが)標準機能でできたんですね!
もう10年以上お仕事してますが、めっちゃ損してましたよ!

設定の仕方
表示メニューを開き、一番右にあるオプションボタンからフォルダオプションを開きます。

フォルダオプションを開いたら、「表示」タブを選択します。
詳細設定のリスト中に「ログオン時に以前のフォルダーウィンドウを表示する」があるのでそれにチェックを入れます。

これで設定完了です。

アプリは復元できないのか?
エクスプローラーの状態を復元することはできましたが、Mac のように各アプリの状態も復元したいです。
これに関してググると大抵「Cache My Work を使おう」という記事が見つかります。
PC再起動時にアプリケーションやウィンドウの状態を復元する - @IT自分戦略研究所
再起動後に仕事を再開しやすくする·Cache My Work MOONGIFT
『Cache My Work』で再起動の後にワークスペースを復元! | ライフハッカー[日本版]
Windows 標準でできたら嬉しかったですねぇ…
後述しますが導入は見送りました。

Chrome のタブの状態を戻す
これは個人的によくやっている手段ですが、
Chrome では Ctrl + Shfit + T で以前開いていたタブを開き直すことができます。

履歴は有限ですが、複数回押せばその分タブの状態を復元できます。

会社来て、ブラウザ開いたらまずこのショートカットを打ってます。

最後に
Cache My Work の見送り理由
Windows 標準機能でないってのも理由の1つですが、そもそも再起動することが減ってました。(スリープさせることが多い。会社だとシャットダウンしますが…)
あと、実は再起動時に復元して欲しいものって、エクスプローラーとブラウザの状態がほとんどだなーと思ったからです。
であれば、Cache My Work を使わなくても問題ないので見送りました。

機能はデフォルトON
前の仕事場でもよく言われてきたことですが、なにか機能を作ったとき、
その機能を ON/OFF できるのなら、デフォルトは機能が有効になるようにすべきであると思います。
(当てはまらないケースも当然あると思いますが)
ユーザーが邪魔だな、おせっかいだな、どうしたら機能無効にできるんだろう?って思われようが、機能があることを知ってもらうのが大事です。
「実はその機能あるんです」ってなんの自慢にもならない。



あらためて、ふりかえるイイ機会になりました。
あー

0 件のコメント:

コメントを投稿