2017年5月15日月曜日

設定 XML ファイルが壊れて SourceTree が起動しなくなった場合の対応

PC が強制終了して SourceTree が起動しなくなってしまった!!

この症状、二度目なので未来の自分のために書き残しておく。

慌てない慌てない
まずは、なんで起動しないのかイベントビューアでログを確認しましょう。

XML ファイルのオープンで落ちていた場合は、このまま読み続けてください。
それ以外の場合は、もう一度ググりなおしてください m(__)m

コンフィグファイルを確認する
SourceTree の設定ファイルが壊れている疑いがあるので、user.config ファイルを確認しましょう。

user.config は %USERPROFILE%\AppData\Local\Atlassian\SourceTree_Url_**** フォルダの中にあります。(*** はユニークID)
上記フォルダを開くと、SourceTree のバージョンごとにフォルダがあると思いますので、
現在使っているバージョンのフォルダを開いてください。

そこに、 user.config ファイルがあるので、テキストエディターなどで開きます。
すると、以下のようにノードが閉じられていないファイルになってしまってました。

そうでない場合は、Google ホームに戻ります m(__)m

コンフィグファイルを修復する
修復する、といってもファイルを消すだけです。
(※古いバージョンのフォルダがない場合は、設定消えることになるかも)

SourceTree は user.config がなかったら、古いバージョンの user.config から再作成するようなので、
壊れている user.config ファイルを消せば、古い設定から修復されます。
(1つ前のバージョンの user.config も壊れていたらそれも消す。以下繰り返し。)

ファイルを消したら、普通に SourceTree を起動してください。
問題なく起動するはずです!

起動しない!!という方、ごめんなさい m(__)m
他の情報を探してください。

最後に
未来の自分がこのブログを見ることがないことを祈ります(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿