2015年7月27日月曜日

[AutoIt] システム情報マクロ

AutoIt を書いていると Windows のバージョン違いによる 挙動・UI の違いが障害になることが多々あります。
AutoIt のコード側で対処する必要がありますが、そんな時に便利なのがシステム情報マクロです。

https://www.autoitscript.com/autoit3/docs/macros/SystemInfo.htm

@OSVersion
名前のまんまの機能です。OS のバージョンを参照できます。
値は、"WIN_81" のように WIN_ + OS名 となってます。詳しくは、上記リンクを参照してください。

これで、OS ごとの差異を場合分けすることができます。

@OSLang
こちらも、名前のまんまの機能です。OS の Locale がこのマクロから参照できます。
https://www.autoitscript.com/autoit3/docs/appendix/OSLangCodes.htm

言語が違うとウィンドウの名前引きに失敗してしまします。
コントロールID 指定でも良いのですが、名前引きの方が柔軟性が高いので、個人的にはこちらを利用することが多いです。




マクロは他にも色々あるので、便利に使えるのではないかと思います。
今回は以上です。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿