2015年5月18日月曜日

[Jenkins] Label Linked Jobs Plugin でラベルの整理

ラベルがいっぱい増えて管理しにくくなってきたので、「Label Linked Jobs Plugin」を使ってみました。
このプラグインは、ラベルが使われているジョブの数やスレーブで実行されるジョブの一覧が見ることができます。

インストールするとトップページの左上に、「Labels Dashboard」が追加されているのがわかると思います。

こちらを開くと以下の様なビューが表示されます。


ここでは、
各ラベルがいくつのスレーブに設定されているか、
また、どれだけのジョブに使われているかが一覧で見れます。
これを見れば使わていないラベルがすぐに分かります。


次に、スレーブのページを開くと「Linked Jobs」というリンクが追加されています。

こちらを開くと以下の様なビューが表示されます。

ここでは、このスレーブで実行される可能性のあるジョブが一覧で見れます。
意図したジョブがリンクされているか確認するのに便利です。


ここ最近は Jenkins の運用がメインで、いろいろ試したりしてなかったのですが、
今回は久しぶりに Jenkins のプラグインを紹介してみました。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿