2013年2月27日水曜日

[Jenkins] ノードやラベルを指定して実行する

標準的な Jenkins の設定ページでは、
「実行するノードを制限」にチェックを入れて、ラベル式を指定することでノード制限をかけれました。

しかし、同じラベルがついているノードでも、
特定のノードでしか発生しない失敗が出ることがあります。

その場合、設定画面で逐一設定を変更する必要がありました。

NodeLabel Parameter Plugin という選択
NodeLabel Parameter Plugin を使うことで、ノードやラベルをパラメータとして扱うことができるようになります。

設定方法

プロジェクトの設定ページを開き、「ビルドのパラメータ化」をチェックします。
NodeLabel Parameter Plugin をインストールしたことで、「パラメータの追加」に「Node」と「Label」が追加されています。


こちらを選択して各々設定をします。

Node の場合
デフォルトノードと実行を許可するノードを設定します。
(許可ノードを飛び飛びで複数選択する方法がわからない・・・)


設定を保存し、プロジェクトを実行すると以下のような選択ページが出ます。


ここで、実行させたいノードを選択し「ビルド」ボタンを押すだけです。

Label の場合

ラベルの場合は、デフォルトのラベル式を設定します。

プロジェクトを実行すると、以下のようなテキストボックスが出るので


デフォルト以外で実行したい場合は、ここを編集して「ビルド」ボタンを押します。

注意点
どちらも「実行するノードを制限」を上書き動作するみたいです。(試してみた感じ)
あとは、「Node」と「Label」両方設定した場合に、「Label」設定が優先されるっぽい。(そんな気がする)




何はともあれ、jenkins がどんどん便利になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿