2013年2月11日月曜日

「勉強会勉強会」に参加して来ました

DevLOVE関西「勉強会勉強会」に参加して来ました。

勉強会勉強会は勉強会についての勉強会でございます。

勉強会の参加はいつも「行こうかなどうしようかな~」と悩みがちなのですが、
今回は反射的に参加ボタン押してました。

というのも、以前から「社内勉強会があまりうまくいっていない」「社内でもっと勉強会をしたい」と思っていました。
勉強会のことで悩んでいるときに、「勉強会勉強会」なんて知って迷っている暇はありません。しかも、関西。

参加ボタンはいつ押すか?
今でしょ!

社外勉強会にも・・・
セッションの内容については、他の方々の参加報告などを見ていただくとして、
(※こちら にリンクがまとまってます。)
ここでは、私個人のことについて書かせて頂きます。

当初、社内勉強会の悩み解決が主な目的でしたが、
ちょっとしたハプニングで皆さんの前で自己紹介することに。
お酒も入っていたのと突然のことで、何言ったのかハッキリ覚えてないのですが、
「ゲーム業界向けに Jenkins の勉強会やってみたい」的なことを口走ってしまいました。

正直、社外の勉強会はやったことがないし、会場探しどうすんの?とか、人が集まるの?とか、
分からないことだらけで自分にはまだ早いと思ってました。

しかし、
会場「じゃあやろうか」

って感じで、じゃあどうしようかって話し合い(個別相談会)がスタート。

「興味がある人は結構いるんじゃないかな?」
「Jenkins じゃなくて、 CI/CD にして範囲を広げるのがいいかも」
「会場なら貸せますよ~」
「お手伝いしますよ」
そんな感じで色々ご意見頂いて、いやホントありがとうございましたm(__)m

まとまったのかまとまってないのかわからないけど、
とりあえず、Doorkeeper でイベント作ります。(作ったらブログや twitter で報告します。)

2人いれば勉強会
社内勉強会の悩みは、勉強会勉強会に参加して
「こういうやり方もあったのか」「やってみよう」という気持ちに変わりました。
皆さんの話の中にたくさんヒントがあり、とても参考になりました。

特に、中村さんの発表にあった「1人でやるのは勉強。2人でやれば勉強会。」ってのはなるほどと思いました。
同じことに興味のある人を見つけて2人で勉強会ってのもありですね。

KPT
今回は KPT でまとめます。

Keep
  • 勉強会に出た。
  • 前で話せた。(たまたまだけど)
  • 色々な話が聞けてやる気が出た。

Problem
  • 個別相談中に他の話が聞けなかった。
  • あまり自分からしゃべれなかった。

Try
社外勉強会
  • 社外勉強会開く。
  • Doorkeeper 使ってみる。
社内勉強会
  • 2人でも勉強会やってみる。
  • 飲み会 + 勉強会。(プロジェクタとかある飲み屋探す)
  • スライドを借りて発表。

最後に
最後に、
スタッフ・参加者の皆さん、そして会場提供をして頂いた楽天さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿